Ever Fascinating Journey 生涯充実人生

Ever Fascinating Journey生涯充実人生

『これからの人生を充実させたい!』ズボラなあなたの味方ズボラレディHana*の情報発信ブログ★

【記念日】感謝を伝えることの大切さ【お祝いしてますか?】

 

f:id:lady_zubora:20190915125319p:plain

 

こんにちは、Hanaです。

 

今日は、パートナーとの記念日の祝い方をご紹介します。

 

 

私と彼の記念日でっせ!

 

 

先日大好きな彼とお付き合いした日から満8ヶ月が経ちました。

 

アラサーど真ん中な私たち(彼も同年代)にとって、この歳になって毎月記念日お祝いしてんのかよ?と言う声も聞こえてきそうですが、

毎月とは言わなくても、

パートナーがいるあなた、

 

「記念日、お祝いしてますか?」

 

「SECOM、してますか?」が脳内再生余裕ですが、そんなことはさておき、

記念日をお祝いすると言うよりも私の場合、「相手に感謝を伝える」ことが目的となっているように思えます。

 

数年間、彼氏と呼べる人がいなかった私にとって、そう言う存在で無償の愛を注ぎ続けてくれる人、

そして私が無償の愛を注ぎまくっても公式にOKな人(法的にOKな人になりたい)が居てくれると言うのは、

 

本当に「感謝」という言葉がぴったりなのです。

 

いつも感謝はしていますが、敢えて言葉にして相手に伝えるタイミングが与えられる記念日に、自分でも再確認できるなんて、ウィンウィンでしかないと思いませんか?

 

「ありがとう」と言われて、怒る人や嫌な気分になる人なんて居ませんよね?

 

そんなこんなで、毎月の記念日をささやかに、でも私たちなりに、お祝いし続けています。

 

 

記念日ってどうやってお祝いすればいいの?とお悩みの方に、ほんの少しのTipsを贈ります。

 

 

記念日を忘れないようにしよう

f:id:lady_zubora:20190907221418j:plain

当たり前のことですが、これが何よりも、一番、大切なことです。

 

もう一度言います。

 

記念日を忘れないでください。

 

 

 

誕生日もろくに覚えられないのに、記念日なんて覚えていられない!という人は、カレンダーに登録して、毎月でも、毎年でもいいから、それがアラームでリマインドされるようにしてください。

 

そのついでに誕生日も登録してしまいましょう。

 

 

プレゼントしてみよう

f:id:lady_zubora:20190907221819j:plain

 

手っ取り早いのは、プレゼントですね。

 

でも、プレゼントというと、何を贈るべきか悩んでしまうかもしれません。

 

ただ、どんな些細な贈り物でも、贈るだけで相手に伝わるものがあるのならいいと思いませんか?

 

相手が好きなもの

相手が好きなスイーツや、はまっている趣味に関連するもの、女性ならたった1輪の花でも、愛するパートナーから贈られたものであればなんでも嬉しいはず。

 

ほんの少しひねって、一緒に楽しめるお酒を一緒にプレゼント、なんてのも素敵ですよね。

 

 

オンラインギフトショップ

それでも悩む!という方は、ギフト専門サイトなどで探すこともできますよ。

贈りたいギフトが見つかるTANP

 

 

LINEギフト

贈り物という意味では、私の場合はもっぱらLINEギフトを利用しています。

 

LINEでコーヒーをおごろう!友だちに贈り物ができる「LINEギフト」サービスがLINEから利用可能に - LINE公式ブログ

http://official-blog.line.me/ja/archives/26188745.html

 

LINEギフトなら、LINE利用者であれば遠くにいる相手にも住所などを聞くことなく贈ることができるので、非常に便利ですね。

 

 

 普段と違う空間で食事をしよう

f:id:lady_zubora:20190907224011j:plain

 

愛するパートナーとの食事は、一説には最高の前戯とも言われますよね。笑

 

外食派のカップルはお家で食事を用意したり、いつも行かないお店に行ったり、

いつも家で自炊しているカップルは外食したり。

 

普段とは違う空間で食事をすることで、二人の気分が高まるのではないでしょうか。

 

 

 

ミールキットで簡単料理

「自宅で食事を作りたいけど、料理が苦手…」

「下ごしらえをしている時間がない!」という方は、ミールキットがあれば簡単に美味しい料理ができてしまいますよ。

 

 

 

 

初心に返ったデートをしてみよう

f:id:lady_zubora:20190907231127j:plain

 

初めてのデートはどんな事をしましたか?

 

覚えてないな〜、という人もいるかもしれませんが、

初めてのデートでなくても構いません。

 

初心に返ったデートをする事で、改めて、パートナーが隣にいてくれる事のありがたさに気付き、お互いをもっと大切に思えるかも知れません。

 

私と彼の初デートは、

日本酒飲み放題&海鮮が美味しい居酒屋さんからの、カラオケデートでした。

 

当時私が絶不調にお腹を壊していたエピソードは今でも時々ネタになります。笑

 

言葉で伝えよう

f:id:lady_zubora:20190907220611j:plain

 

つまるところお金も時間もかからなくて、一番伝わるのは「言葉で伝えること」ですよね。

 

忙しくて、遠くに離れて暮らしていて、直接会って言えなくても、

電話、手紙、メール、LINE…

どんな手段であっても、

「記念日おめでとう」「いつもありがとう」と伝えることはできますよね。

 

照れ臭くて普段はなかなか言えない言葉かもしれませんが、

思い切って伝えてみてはいかがでしょうか。

 

 

【結論】しないよりはしたほうがいい

f:id:lady_zubora:20190907224819j:plain

 

私の周りの友人からは、

「記念日にお祝いなんてしたことない/されたことないw」

なんて声がちらほら聞かれます。

 

もちろん、パートナーとの雰囲気やお互いのルールで、記念日をお祝いするムードではない場合に、強制するものではありません。

 

ただ、私は声を大きくして言いたい。

 

「しないよりはしたほうがいい!!!!」

 

お互いを大切に想っているという事を、伝えなくてもわかっていたとしても、時には敢えてお祝いする事で、二人の関係がより良好でいられるのではないでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^♩

 

少しでも面白かった、参考になったと思われた方はスター、コメントお待ちしております〜!

 

それでは!!!

 

Hana*