Ever Fascinating Journey 生涯充実人生

Ever Fascinating Journey生涯充実人生

『これからの人生を充実させたい!』ズボラなあなたの味方ズボラレディHana*の情報発信ブログ★

【固定費】車の必要性を見直してみた【見直し】

 

f:id:lady_zubora:20190927232652p:plain

  

 

車の必要性を見直してみた

こんにちは。

 Hana*です。

 

今回は、私が今悩み続けている車の必要性について見直してみました。

 

きっかけ

車の必要性について見直したきっかけは、この動画を見たことでした。

 

 この動画でリベラルアーツ大学の両学長は、以下のような発言をされています。

「車がただの移動手段なら、なぜ新車である必要があるのか?」

「中古車にしてもっと固定費を抑えられるんじゃないか?」

 

この学長の発言にハッとしたから。

これが一番大きなきっかけとなりました。

 

それと同時期から、彼との同棲を考え始めたことも大きなきっかけの一つでした。

 

彼に、「車の必要性について疑問を感じてる」と相談したところ、

 年間で車に使ってるお金を計算してみるといいよ

 と言ってくれたので、実際にやってみました。

 

現状を洗い出す

f:id:lady_zubora:20190927233707j:plain

私の今までの生活において、移動手段は2つでした。

  • 自動車(個人所有)
  • 電車(駅まで徒歩12分くらい)

 

車の使用頻度&使用目的

主な車の使用頻度と使用目的を洗い出しました。

 

<平日>

  • 通勤2〜3kmの往復30分弱×週5日
  • 週1回くらいのペースで仕事帰りにイオンに水を貰いに行く
  • 仕事で社用車が空いていない時に稀に使用
  • 稀に彼氏の家(車で40分)まで夜会いに行ってそのまま出勤

 

<休日>

  • 車で15分の産直まで野菜を買い出しに行く
  • 好きなタイミングでカフェや買い物に行く
  • 彼氏とのドライブに出動
  • 実家への帰省(月1回、車で2時間)
  • 稀に遠出する

 

車に年間でかかっているお金

f:id:lady_zubora:20190927233943j:plain

 

私の場合、トヨタの普通車(1400cc)を残価設定型ローンで購入し、約1年半が経過しています。(2017年3月購入)

なので、かかっている費用は以下のようになりました。

 

  • 車代ローン返済:27,000円/月
  • 保険料:8,000円/月
  • ガソリン代:4,000円/月
  • 駐車場代:5,000円/月
  • 自動車税:34,500円/年
  • 車検費用:約120,000円/2年に1回
  • 帰省でかかる高速料金:往復約4,000円/月

(駐車場料金は会社持ちなので現在はかかっていませんが、今後かかると想定しました。)

 

以上を合算したところ…

 

なんと、年間670,000円!!!!(白目

 

へ!?そんなに払ってる!?ほえええ

 

恐ろしくなりました。。

 

今すぐにでも手放したくなり、早急に現状打開するための計画に移りました!

 

アドバイスしてくれた彼氏に感謝!!!!

 

移行できる手段&省ける移動を考える

現状の車での移動を別の交通手段で賄うことが出来ないか、早速検討してみました。

 

<平日>

  • 通勤→自転車15分or徒歩30分
  • イオンに水を貰いに行く→ネットで水を購入
  • 仕事で社用車が空いていない時に稀に使用→会社の問題なので検討不要
  • 稀に彼氏の家(車で40分)まで夜会いに行ってそのまま出勤→会いに来てもらう(笑)

 

<休日>

  • 車で15分の産直まで野菜を買い出しに行く→カーシェアリングor彼氏に連れて行ってもらう
  • 好きなタイミングでカフェや買い物に行く→自転車圏内or電車移動
  • 彼氏とのドライブに出動→カーシェアリング
  • 実家への帰省(月1回、車で2時間)→電車で2時間or新幹線で1時間
  • 稀に遠出する→カーシェアリングor電車&現地でレンタカー

 

 ちょっと苦し紛れな部分は否めないけれど、意外といけるんじゃない!?という結論に至り、すぐに車を手放せる!と思いましたが、その前に、自転車もカーシェアリングも持ってない&やってないのでした。笑

 

追い討ちをかけるように家族に反対されたので、まずはお試しで車を使えない生活を体験してみよう!ということになりました。

 

自転車購入!

f:id:lady_zubora:20190928000114j:plain


ボーナス時期だったこともあり、まずは自転車での通勤生活を続けられるようにと、私は結構見た目や乗り心地、性能を選んでしまい、まあまあのお値段の自転車を購入。w

 

本当に固定費抑える気あるんか?wと自分でも言いたくなったけどまあ…続かないと意味ないし。ということで。

 

 

カーシェアリング を検討

カーシェアリングって一言に言っても、運営している会社は複数あるんですよね。

 

調べるまで知らなかったけど、私が住む愛知県では、以下の2つが強いかなという印象です。

  • タイムズカーシェア

share.timescar.jp

www.cariteco.com

 

タイムズは全国展開してますしレンタカーや駐車場など店舗数も多いので、ご存知の方は多いはず。

 

一方で名鉄の「カリテコ」というカーシェアサービスは、主に名鉄沿線にある名鉄協商パーキングにて利用できるようです。

車種も色々あって、BMWとかminiを置いている店舗もある模様…!

外車乗ってみたいけど所有するのは維持費が…なんて私にはポイント高いです。

 

 

 

 

個人的に良くも悪くも気になった点は以下数点。

 

カーシェア良い点

 

  • 月額費用は0円〜1,000円程度(カーシェア会社の料金プランによる)

  • カーシェアは15分〜レンタル出来る 

本気のチョイ乗りとか最強に便利ですよね。

  • プランによってはガソリン代も含まれる

  • 車検、保険不要

良い点はとにかく費用面でのメリットが大きいと感じました。

 

カーシェア良くない点

  • 乗り捨てが出来ない

借りた場所に返す必要があり、レンタカーのような「乗り捨て」が出来ない。これが結構ネックだったりします。

  • 借りる場所まで行く必要がある

これ、地味に大きい。家の目の前にあればいいけど、そうじゃない場合、とっさの用事で使いづらいですよね。

  • 借りられる車は空き状況次第 

 

とまあ、この辺りが個人的に気になるポイントでした。

まだ、カーシェアのサービスには登録していませんが、月額費用がかからないので登録だけでもしておくのは良いかなと考えています。

 

車を手放す=自動車保険解約=等級は…?

車を手放したら、今ある自動車保険の等級がなくなってしまうんじゃないか?

この点はまた車が必要になった際の為に、押さえておきたいポイントです。

 

調べてみると、以下のようなことが分かりました。

 

自動車保険は「中断証明書」を保険会社に発行してもらうことで、発行日から10年以内に保険加入者本人・配偶者・同居の家族などが所有する対象用途車種を購入する場合に、再加入が可能になるようです。

(有効期間は各社で規定があると思います。)

ただし、妊娠による中断や、海外赴任による中断は別の扱いとなるようなので、注意が必要です。

 

あなたにあった一番安い自動車保険を今すぐ見積もり!

 

車なしでの生活にかかる交通費

f:id:lady_zubora:20190928000730j:plain

ざっくりではありますが、車なしで生活した場合の交通費を計算してみました。

 

  • 自転車:購入費6万円w(1年で償却を想定)
  • 通勤手当:+6,270円/月
  • カーシェア利用:6時間プラン4,000円×月2回=8,000円/月
  • 電車利用:往復1,000円×月2回=2,000円/月
  • 電車帰省:往復4,200円/月
  • 自転車保険:4,420円/年

www.rakuten-sonpo.co.jp

 

年間換算すると…159,580円!

 

車あり生活との差額、510,000円(白目アゲイン

 

いや〜。年間50万円貯蓄とか投資に回せると考えたら、どうでしょう。

車の必要性見直したくなってきませんか?笑

 

実際に車を使わない生活をしてみた

実際に2ヶ月間生活してみて、各項目次のような結果となりました。

 

良かった点
  • 通勤:渋滞がなく超快適、自転車で10分〜15分
  • 買い物&カフェ:週末暇つぶしの無駄な買い物をしなくなった
  • 帰省:渋滞のストレスがない
  • デート:彼氏がお迎えに来てくれる(はーと)
  • その他:運動不足が少しだけ改善された、車を気にせずお酒が飲める

 

悪かった点
  • 通勤:雨の日(特に朝)&生理前後が辛い
  • 買い物:急に必要な物が買いに行けない
  • 帰省:電車が動いている時間に限られてしまう
  • デート:彼の部屋に泊まりに行くという選択肢がなくなり彼氏に負担がかかる
  • その他:好きなタイミングで好きな所に移動できないストレスが少しある、電車で行けない遠方に行く選択肢が制限される

 

悪かった点を見直すと、カーシェア利用したらもっと改善される点はありそうです。

 

今の所、朝雨が降っていると通勤は車に逃げてしまうこともありますが、近いうちにカッパ着用&雨バイザーというめっちゃかっこいい雨よけマスクを装着して雨の通勤に挑んでみたいと思います!笑

 

あとはどうしても辛い日は、片道1,000円程なのでタクシー通勤も考えています。

 

 

まとめ

f:id:lady_zubora:20190928003234j:plain


 

車の見直しは、特に都市部で車を所有している方には是非やってみて欲しいなと個人的には思います。

都市部の住まいでなくても、駅近にお住いの方にも車の見直しはおすすめです。

 

 

私個人の話になると、現時点ではまだ車は手元にあります。

なんなら正直運転するの全然好きだし長距離もそこそこ苦じゃないし、オートマ限定解除してるからマニュアル車にも乗ってみたいよ?外車乗ってみたいし海外でも運転したいしドライブ大好きよ?

 

・・・

 

まあ、本音はさておき、論点戻して、

引越しを考えていることもあり、次に住むエリアによっては車なしでは生活できない可能性があるからです。

それでも駅近に住むことになりカーシェアの店舗が近くにあれば、引越しのタイミングで車を手放すつもりです。

 

また実際に車を手放すことになったら、ご報告したいと思います!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました^^♩

 

少しでも面白かった、参考になったという方は星が欲しいナ…()

 

Hana*