Ever Fascinating Journey 生涯充実人生

Ever Fascinating Journey生涯充実人生

『これからの人生を充実させたい!』ズボラなあなたの味方ズボラレディHana*の情報発信ブログ★

【ズボラDIY報告】テレビ台作ってみた【お部屋改革】

f:id:lady_zubora:20190915125525p:plain

 

こんにちは、Hanaです。

今日はズボラなりにDIYしてみたので、報告します。

 

 

ズボラレディがDIYだと?

f:id:lady_zubora:20190804000656j:plain

Photo by Robert Bye on Unsplash

 

私の部屋はレオパレスなので家具が固定されているせいで好きなように模様替えができず、部屋も狭い為、作業用のデスクがありません。

 

と、まあこれもどうしようもないズボラな私からしたら、「しゃーない。そのうちそのうち~」で終わらせるところなのですが、

このままじゃ本当にブログ更新もプログラミング勉強も中途半端になっちゃうんじゃ?という焦りと、昔からDIYのようなことをこねこねするのは好きな性格だったこともあり、久々にDIY欲がむくむく。

 

そしていつでもワクワクしそうなことには割と尻軽(言い方w)な私、急に思い立って作業場を作りました!!

 

「ズボラなアタシにもこれならできるんじゃない!?」と、そんな世のズボラレディたちに届けば嬉しいです。

 

 

とはいっても、本当にズボラな私。

 

思い立ったのは別のDIYを始めたくて立ち寄った100円均一Seriaでのこと。

「作業台ほしいなあ~、テレビ置いてるあのスペースなんとかすればいけるんじゃないか・・・どのくらいのスペースあったっけ・・・」

と、使えそうな物をかき集めました。

 

もちろん採寸なんてしてません。(謎のドヤ顔)

 

購入したもの

 

購入したのはこちら。(DIYに夢中で物の写真撮り忘れました。笑)

 

・MDFボード(約45×30㎝)・・・1枚

・ミニブロック(210×100×60㎜)・・・2個

・木工用速乾ボンド・・・1個

f:id:lady_zubora:20190803230201p:plain

「約」45㎝ってところがズボラレディ的に共感覚えるよね。

f:id:lady_zubora:20190803230330p:plain

DIY購入品

なんとこのミニブロック、耐荷重70㎏!

日本製という点に信頼性上がります。

 

上記たったの4点で、テレビ台作っちゃいました。

 

 

 作り方

いざ作成!!

一応サイズ感的に問題ないか、仮設置したところ大丈夫そうと判断。 

 

ちゃっちゃと作っちゃおう!

心配な人はちゃんと事前に採寸してね。

 

1.木のボードに対して、垂直になるようにブロックを置き、ブロックとボンドの接地面にボンドを塗って、接着する。(タテヨコはお好みで)

2.ボンドが乾くまで、ブロックの上に重い本などを乗せておく。

3.完成!

f:id:lady_zubora:20190803230411p:plain

こんなに簡単でも、大丈夫なんです。

 

え、そんだけ?!

切ったり、釘打ったりは!?

 

いりませんでした!

 

私の場合は板の大きさがちょうどよかった(奇跡)ので、余分な部分を切る必要がありませんでしたが、採寸してこのサイズにしたい!という希望のものが100円均一で見つからない場合は、ホームセンターでサイズを伝えると切っていただけるようです★

 

 

完成(ビフォーアフター

 

あら簡単。もう完成してしまったので、お恥ずかしながらbefore&afterをはいどん!

 

before

f:id:lady_zubora:20190803233328p:plain

before(テレビの存在感よ・・・)

f:id:lady_zubora:20190803233452p:plain

before(見えない部分は隠しとけ★状態・・・)

 

after

f:id:lady_zubora:20190803233629p:plain

after(ごちゃごちゃは相変わらずですがw)

f:id:lady_zubora:20190803233733p:plain

after(ごちゃごちゃは相変わらずですがw)

 

作業台にしたかったので今まで置いていたもの+PCが加わってごちゃごちゃ感は否めませんが、テレビ台ができた分圧迫感は少し減ったように思います。

 

テレビ台下はとりあえずアクセサリー類を置いていますが、今後改善計画中。。。

 

A4くらいならぎりぎり入りそうなスペースになっています。

 

しばらく使ってみて、耐久性が心配になったら、ブロックを後方側にも追加しようかと考えています。

 

結論『ズボラレディでもDIYできる!』

 

結論から申し上げますと、私みたいな採寸すらしないズボラレディにもDIYできたー!!!!

はい、できます。

 

しかも、低予算で!ここはかなり重要ですよね!

 

もし失敗しても、400円くらいなら、許せると思いませんか?

 

あのスペースなんとかしたいな~、お部屋の中にそんなもやもやスペースがあれば、思い切ってDIYしてみると、作れた自分を褒めたくなるかもしれませんよ!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。^^♪

 

少しでも面白かった、参考になった、という方はよろしければスター、コメントお待ちしております。

 

それでは!!!

 

Hana*