Ever Fascinating Journey 生涯充実人生

Ever Fascinating Journey生涯充実人生

『これからの人生を充実させたい!』ズボラなあなたの味方ズボラレディHana*の情報発信ブログ★

【検証】ブログを継続して書けないのは何故か【継続は力なり】

f:id:lady_zubora:20191017002549p:plain

 


こんにちは、Hanaです。

 

今回はタイトル通りの内容です。

 

 

【検証】ブログを継続して書けないのは何故か

 

このブロガー、口ばっかりで全然記事更新しないよね〜継続しない人多すぎw

(頑張って継続してブログを書いてちゃんと収益を上げている人の心の声。)

 

聞こえてきます・・・。

 

正直なところ、このブログを読んでくださっている方はそう多くないです。

解析を見ているから分かります。w

 

そもそも記事更新してないもんね、そりゃ何回見ても同じ記事しかないブログなんて、見る人いんわな。笑

 

 

この記事を書く理由

「見る人いないのも仕方ないな、だって記事書いてないし。」と高を括る私に、いい加減自分で活を入れなければと思い立ち、この記事を書いています。

 

f:id:lady_zubora:20191017002702j:plain

3つの書けない理由

その①「仕事終わりの平日、家事全部やる前に果てる」

はい。

これはもう完全なる言い訳だと重々承知してます。

ブログや副業で収入を得ている方がTwitterの私の周りにはたくさんいらっしゃることがわかっているので、完全なる言い訳だと重々承知してます。

(大事なことだから2回言います。)

 

これを打破するために足りない頭で思いつく方法は、

  • 思い切ってブログを書いてから、他の全ての家事を始める
  • 毎日22時までに全ての家事を終わらせて、0時まで2時間をブログに費やす

どちらかですね。

 

私は、後者を実践してみようと思います!

 

その②「手をつけているものが多すぎる」

ざっと洗い出しただけで、新しく始めたこと、続けていること、続けたいことがこれだけありました。

 

中途半端にあれもこれもやれるかも!やってみたいかも!と走りながら考える私の悪い癖で、荷物が多すぎて走ることもできない状況だと見ただけで分かりますね。

 

自分が明らかな多趣味であることは、つい昨日までわかってたけど気付いてなかった。(違いは何)

 

でも、多趣味も度を超えると、辛くなってきます。

 

 

そこで、思い切って一旦やめてみました!

 

やめたのはこの2つです。

  • Progate(プログラミング学習)
  • ココナラ登録(出店前)

 

他を継続できるようになって、習慣化してきたら、また再開する予定です。

 

  • アイコン&ヘッダー作成練習

これはやめるか悩みましたが、ゆるくやります。

インパクトのあるヘッダー欲しいな〜とお悩みの方、作らせてください。

使わなくても結構です。

 

 

その③「1記事書くのに時間がかかる」

これも結構悩ましいところなんです。

 

タイピングは速くも遅くも無い程度だったんですが、Mac OSWindowsと勝手が違うから、ショートカットキー駆使していた私にとってはなかなか辛い。

覚えるまでまだまだ時間かかりそうです。

 

そしてこの記事を書きながら、1記事をどのくらい短時間で書き上げられるのかも、今回のサブテーマです。

執筆にかかる時間をざっくり測ってます。

 

継続がスピードも連れてきてくれるだろうということは、承知の上で。

 

負のループ=書けない理由を作り続ける

上記のような言い訳が延々と繰り返されることで、「書かない理由」は「書けない理由」となり、負のループを生んでいるということに気づきました。

 

f:id:lady_zubora:20191017003154j:plain


 

まとめ【継続は力なり】

継続することがどれほど自分の身になるのか、身をもって知っています。

英語勉強も、料理も、1回の反復が3回目を、ほとんど勝手に生んでくれます。

 

だからこそ、このブログを続けて書くことが、力になるのだと信じてみます。

 

次回記事の予告と更新日を告知する!

これから、確実に書くことを実行していくために、記事の最後に次回記事の予告と更新日を告知していきます!

 

ということで、ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)♪

 

Hana

 

 

 

 

さ〜て、来週のおHanaさんは〜?

 

 

『同棲する前にやっておくといいこと』(タイトル未定)

です!

 

次回更新日は今週土曜日、10/19です。

みんな、見てね!w

 

 

と、

 

ここまでの所要時間は・・・50分弱でした!

 

これからアイキャッチ画像をつけて投稿するまでを含むと、1時間くらいでしょうか。

 

・・・こんなに速く書けたの初めてやん。笑