Ever Fascinating Journey 生涯充実人生

Ever Fascinating Journey生涯充実人生

『これからの人生を充実させたい!』ズボラなあなたの味方ズボラレディHana*の情報発信ブログ★

【PMS】効果のある漢方薬【ゆっくり治そう】

PMS】効果のある漢方薬【ゆっくり治そう】

f:id:lady_zubora:20191109001546p:plain

 

 

こんにちは、Hanaです。

 

本記事では、PMSに効果のある漢方薬をご紹介します。

 

PMSってなに?と言う方はこちらの記事を参考にしてください。

lady-zubora.hatenablog.com

 

 

漢方薬PMS改善を目指す

 

lady-zubora.hatenablog.com

 

上記の改善・対処法編でも紹介した通り、

 

長期的な目線でPMSを改善していく上で漢方薬は効果的であると言うことは、

産婦人科医に相談するとまず初めに漢方薬を勧められることからもわかります。

 

PMSに効果のある漢方薬

漢方薬、といっても、

有名どころでいう「葛根湯」のような風邪のひき始めに服用するものもあり、

その数は100種類以上あるようです。

 

では、PMSに効果のある漢方薬とは、一体どんなものがあるのでしょうか?

 

ここからは、効果があると言われている漢方薬をご紹介します。

 

f:id:lady_zubora:20191109001712j:plain

 

加味逍遙散(カミショウヨウサン)

 

冷え症、虚弱体質、月経不順、月経痛、更年期障害の治療に使用されます。 通常、肩がこり、疲れやすく、精神不安などの精神神経症状、ときに便秘の傾向のある体質虚弱な婦人に用いられます。

引用元:ツムラ<https://www.tsumura.co.jp/products/g_medical/pdf/024.pdf>

 

まさに私のことですね、虚弱体質とか特に(黙れ)

 

実際に私個人的にも、この漢方薬との相性が良く、

飲むとすぐに落ち着くことができています。

 

最初に処方してくれた婦人科の先生に感謝しています。 

 

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)

 

子宮内膜炎などの炎症性疾患、月経不順、月経痛、更年期障害、打撲症、冷え症の治療に使用されます。 通常、体格はしっかりしていて赤ら顔が多く、腹部は大体充実、下腹部に抵抗のある人に用いられます。

引用元:ツムラ<https://www.tsumura.co.jp/products/g_medical/pdf/025.pdf>

 

こちらはPMSだけでなく、子宮内膜炎などにも効果があるようです。

 

温経湯(ウンケイトウ) 

 

月経不順、月経痛、おりもの、更年期障害、不眠、神経症、湿疹、足腰の冷え、しもやけの治療に使用され ます。 通常、手足がほてり、唇がかわく人に用いられます。

引用元:ツムラ<https://www.tsumura.co.jp/products/g_medical/pdf/106.pdf> 

 

 【番外編】胃腸の弱い人はズバリこれ!六君子湯(リックンシトウ)

突然ですが、あなたは胃腸が強いですか?

 

「日本人は胃腸が弱い」とはよくいったもので、

ちびまる子ちゃんのキャラクターも、葉っぱ隊も言ってますよね。。。

(葉っぱ隊がわからない人はジェネレーションギャップ。)

 

 

胃腸風邪や胃腸炎で病院の診察を受けると、

ほぼ必ずといっても良いほど処方されるのがこちら、

みんな大好き(?)六君子湯でございます。

 

 

キャッチコピーまんまですね。笑

 

漢方専門医に聞いたところ、

漢方薬は同時に複数種類を服用するのではなく、

 

 

という風に、期間を分けて服用すると良いですよ、とアドバイスを頂きました。

 

この機会に、

PMS以外のご自分の体の悩みに合わせた漢方薬を探してみるのも、

良いかもしれませんね。

 

顆粒?錠剤?

f:id:lady_zubora:20191109001911j:plain

 

「良薬口に苦し」とはまさに、漢方薬のことを指すのではと思うほど、

漢方薬の顆粒タイプって、

くっさいしにっがいし、口の中にひっつくし、飲みづらいですよね・・・

 

そんな方には朗報です、

錠剤も販売されているようなので、

顆粒が苦手な方は錠剤から始められてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は

少し苦いくらいの方が飲みごたえある!涙

と割り切って、顆粒タイプを服用しています。笑

 

漢方薬メーカーはさまざま

ここまでご紹介してきた漢方薬ですが、

取り扱う医薬品メーカーはさまざまあります。

 

同じ漢方薬であっても、

メーカーによって調合の仕方が違うため、含まれる生薬の分量が異なるそうです。

 

ツムラ

病院で処方される漢方薬といえば、

ツムラあの番号振ってあるやつ、が代表的ですね。

 

寧ろ処方箋の漢方薬で、ツムラ以外のものを処方されたことがないかもしれません。

 

それもそのはず、ツムラあの番号振ってあるやつというのは、

医療用漢方薬のようです。

 

それ以外にも、

ツムラでは一般向けに販売している漢方薬も取り扱っているようです。

 

↓ これにもあの番号は振ってありますねw

 

クラシエ

テレビのCMでもお馴染みのクラシエは、薬局でも購入が可能です。

楽天のドラッグストアでも買えるみたいですよ!

 

 

調合薬局

漢方薬専門の調合薬局であれば、

ご自分の体質や症状に合わせて相談しながら、

効果の高い漢方薬を煎じてもらえるかもしれませんね。

 

KAGAE

愛知県在住の私Hanaですが、

先日買い物中に名古屋駅JRタカシマヤゲートタワーに店舗を構える、

KAGAEさんに立ち寄ったところ、

 

相談に乗っていただけただけでなく、自分の体質を改めて知ることができました。

 

kagae.jp

 

ちなみにKAGAEは、

コカコーラ社から発売されているからだ巡茶を監修した薬日本堂のブランドです。

 

 

【小ネタ】漢方薬の名前の意味

f:id:lady_zubora:20191109002130j:plain

 

これは余談なのですが、

私の会社には中国出身の同僚がいます。

先日、彼女に私が飲んでいる薬を見せたところ・・・

 

東洋医学と強い結びつきのある漢方薬、その名前には面白い名前もついていました。

 

 

前述にて紹介した「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」とは、

「男女が仲良く過ごすための薬」

と言う意味合いなのだそう。笑

 

 

 

「本当にその通りだね!笑」と笑ってしまいました。

 

 

まとめ「自分に合った漢方薬に出会う為にも自分の体質をよく理解する」

ここまで、PMSに対処する効果をメインとした漢方薬を数種類ご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

中にはご自分の体質に合うもの、合わないものがきっとあると思います。

 

私自身、合わないものは気分が悪くなるほど、副作用が辛い漢方薬もあり、

一口に「漢方薬」といっても、

全てが万病に効くというものではないということを学びました。

 

その上で、ご自分の体質をよく理解しておくことで、

病院で処方してもらう時、また薬局で相談して購入するときに相談する材料が一つでも多くあれば、

ご自分の体質に合った漢方薬に出会える近道となるかもしれません。

 

 

 

この記事を読んで、PMSに悩む女性、またそんな方が身近におられる方が

1日でもたくさん笑顔になっていただけると嬉しいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました^^♪

 

Hana

 

 

さ〜て、

 

次の更新は、、、

 

内容は未定、

 

11月10日(日)です!

 

よければ、見にきてね〜♪