Ever Fascinating Journey 生涯充実人生

Ever Fascinating Journey生涯充実人生

『これからの人生を充実させたい!』ズボラなあなたの味方ズボラレディHana*の情報発信ブログ★

【キャンプ初心者おすすめ】購入したもの【食事担当】

f:id:lady_zubora:20191022215606p:plain

【キャンプ初心者】購入したもの【食事担当】

 

こんにちは、Hanaです。

 

今回は、前回の予告から内容を変更してお送りします。

 

10月末〜11月末にかけての、紅葉シーズンの秋キャンプに向けて、購入したキャンプギアをご紹介します。

 

 

キャンプ経歴

 

偉そうに記事にしてますがわたくし、お恥ずかしながら、

  • キャンプど初心者(夏に彼とほぼ人生初キャンプ)
  • 食事担当(彼氏との2人キャンプにて)

というキャンプ経歴でございます。

 

 

なんなら、まだ道具もまともに揃っていない状態です。笑 

 

 

同様に初心者キャンパーで、何から買えばいいの・・・という方に是非読んでいただきたいです。

(先輩キャンパーの皆様には暖かい目で読んでいただければと思います。)

 

ちなみに、基本的な装備(テント、チェア、ランタン、焚き火台)は彼氏が取り揃えてくれているので、ソロキャンしたくなるまでは彼の物で事足りる見込みです。

 

食事担当的購入品

 

中国語かのような漢字の羅列。笑

 

 

食事担当としては、やはり食器くらいは自分で揃えたいなと考えていたので、私は以下のものを購入しました。

 

お皿

 

食器がなきゃ作った料理は盛れないし、分けて食べられないでしょう。

 

前回の夏のキャンプでは、取り急ぎ紙皿でしのぎましたが、これが意外と消耗するのね。

今回は教訓を活かして、購入しました!

 

 

後々に友人を招いて人数が増えてもいいように、4人分のセットを購入することに。

 

素材、ブランド、お皿の種類、色々悩みましたが、今回購入したのはこちら。


 

 

こちらを購入するにあたり、

  • ケースがついているので、他のキャンプギアと一緒になって汚れる心配がない
  • 深皿、大皿、マグの主要なお皿が揃っている

以上の点が決め手となりました。

  

冬のホーロー、吉と出るか凶と出るか、賭けですね。笑

 

 

カトラリー

 

こちらも必須アイテムですよね。

 

前回の夏キャンプでは、自宅で使用しているものを持参しましたが、今回からこちらで食事を楽しみます!


 

こちらも4人分がセットになっています。

 

フォーク・スプーン・お箸の3点セットはよく見かけるのですが、ナイフもついた4点セットなので、料理の幅が広がりそうです!

 

こちらを購入した理由は、

  • 使い込むうちに木の風合いが 出てくるのが楽しみ
  • 冬でも持ち手が冷たくなくてよさそう

からです。

 

自宅で使っているカトラリーよりも圧倒的に高いですけどね…。笑

  

 

クッカー

 

なんで鍋、とかフライパン、とか、「調理器具」と言わずに、「クッカー」と呼ぶのか。

「なんか響きがかっこいいから」と思ってます。私は。笑

 


 

 

ちなみにこちらは彼が購入してくれていたので、ご紹介のみです。


 

 

実物を見ましたが、これはもはや、マトリョーシカ!!!!

 

出てくる出てくる、笑いが込み上げてくる。笑

 

うおー!すげー!ウヒョー!の連発でした。笑

それでも意外とお手頃価格なので、驚きです。

 

f:id:lady_zubora:20191022215753j:plain 

 

個人的購入品

 

ここからは食事に関係なく、彼は彼で用意しているギアで、私も自分の分くらいは自分でなんとかしよう、と思い、個人的に私がキャンプで生き抜くために購入した製品をご紹介します。

 

 

シュラフ

 

これは自分の愛用品があれば、大切にすること間違いなしですよね。

 

冬山アタックや真冬のキャンプは今の所予定していない(よね?笑)ので、今回購入したのはこちら。


 

 

購入の決め手となったのは、

  • −4℃まで対応
  • 3シーズンOK
  • 丸洗いOK

という点でした。

 

私の場合は寒がりなので、冬前や春先のシーズンではこれに湯たんぽも投入するつもりです。

 

 

インフレータブルマット

 

キャンプを始めるまで、寝るときは寝袋1つでゴー!なのだと思い込んでいましたが、これがあるとかなり快適という話を聞きつけ、購入しました。

 


 

 

自動膨張式のマットだと、開栓して置いておくだけで膨らむそうです。

なんと便利なことでしょう。

 

急な車中泊などでも活躍してくれそうです!

 

 

気になる製品

 

ここからは、今回購入しなかったものの、気になっている製品をご紹介します。

 

先輩キャンパーからすれば、余裕で知ってる、持ってるかもしれませんが、ど初心者でもこういうのが気になるんだね〜程度に流し見ていただければ幸甚でございます。

 

 

トランギアのメスティン

 

先輩キャンパー達がこぞって「メスティンで炊くご飯が美味しい」と言ってくるので、気になって仕方ないのですが、取り急ぎ今は必要なくなったので、保留です。

 

なかなか正規の値段で手に入らないようなので、もしも見つけたら即買いしちゃうかもしれません。

 

もしかしてスウェーデンに行けば手に入るんでしょうか。

www.iwatani-primus.co.jp

 

 

100円均一のキャンプグッズ

 

普段から百均大好き芸人なので、パトロールしに行くことがあるのですが、近頃キャンプグッズも取り入れてきているんですよね。

 

100円なら手に取りやすいし、失敗しても気にならないですよね。

 

私の友人は釣りに行く際に無くしたり壊れてもいいから、という理由で100均のシェラカップを使っているそうです。

 

 

 

NANGAのシュラフ

 

これはいつかいつの日か、使ってみたいなと思いを馳せています。

キャンパーじゃない私でも知っていました。

 

ただ、寝相の悪い私でもマミー型、大丈夫なんだろうか。という点だけが、心配事です。笑

 

NANGAのシュラフにくるまって、冬空天体観測してみたいな〜!!!

 


 

 

↓公式サイトはこちら↓

nanga.jp

 

f:id:lady_zubora:20191022220621j:plain

 

 

いざ、秋キャンへ!

 

秋は台風も多く天候も変わりやすいですが、秋キャン、始めます!

 

美味しいご飯と、あったかくて快適な眠りに、ありつけますように。

  

ここまで読んでいただきありがとうございました^^♪

 

Hana

 

 

 

さ〜て、

 

次回更新は、

10月25日(金)

内容は、未定です!!!

 

ハロウィン直前なので、なんか楽しい記事が書けたら書きます!

 

書けなかったら、、、笑 

前回予告した【実録】PMSに悩むオンナたち【メンヘラ彼女うざい】(仮)を書きます!

 

この仮タイトル、なんかやけに気に入ってるのでした。笑