Ever Fascinating Journey 生涯充実人生

Ever Fascinating Journey生涯充実人生

『これからの人生を充実させたい!』ズボラなあなたの味方ズボラレディHana*の情報発信ブログ★

【実録】月経前症候群(PMS)に悩むオンナたち【彼女がうざいめんどくさい】

 

f:id:lady_zubora:20191026005400p:plain

 

【実録】月経前症候群PMS)に悩むオンナたち【彼女がうざいめんどくさい】

 

こんにちは、Hanaです。

今回は、私自身も悩んで闘っている、月経前症候群PMS)についての記事です。

 

 

この記事は主に、

  • 生理前中後が心身ともに辛い「オンナたち」
  • 身近にそんな女性(彼女、妻、友人、同僚など)がいる男性方

に向けた記事です。

 

この記事を読んで少しでも楽になってもらえる人が一人でもいればいいなと思い、書いています。

 

 

PMSってなに?

 

まず、そもそもPMSって何ぞや?というところから。

 

PMSとは、 

月経周期の後半に始まり、月経の開始とともに治まる病気。

出典 小学館

月経前症候群」PreMenstual Syndromeの略で、日本語の名前そのもの、生理前に現れるご病気でございます。 

 

f:id:lady_zubora:20191026005519j:plain

PMSの主な症状

PMSの主な症状は以下の通り。 

身体的な症状
  • 腹痛、腰痛、頭痛
  • 便秘
  • 乳が張る、痛い
  • 肌荒れ
  • 肩凝り
  • 体が重い
  • 吐き気
  • 貧血
  • 強い眠気
  • 食欲が抑えられない
  • 異様な発汗(ホットフラッシュ)

など。

程度や内容には個人差があります。

 

 

ホットフラッシュは更年期の症状の一つとして捉えられがちですが、同時にPMSの症状の一つでもあります。

 

また、三大欲求が強まる為、

  • 寝ても寝ても眠かったり
  • 抑えられない食欲に襲われて暴飲暴食してしまったり
  • 性的欲求も湧いてきたり

・・・と、本能的な魔物と化します。笑

 

精神的な症状(PMDD)
  • 理性や衝動を抑えられない
  • やる気が出ない、倦怠感
  • イライラする
  • 不安になる、悲しくなる
  • 人間不信に陥る
  • 死にたくなる

など。

程度や内容には個人差があります。

 

こうした精神的なPMS症状をPMDD(月経前不快気分障害と呼びます。

 

「死にたくなる」って、男性やPMSに悩んでいない女性にとっては「おいおい・・・w」って思うかもしれませんが、PMSが始まるとあら不思議、これが本当に思えてくるのです。

 

どんな些細な出来事もマイナスに考えてしまったり、イライラする。

でもそこに理由が無いことが自分でもわかっていながら、心はネガティブまっしぐらを止められない、そんな状態に陥るのです。

 

 

悲しいことがないのに悲しくなって、勝手に涙が流れてきます。本当です。笑

 

また、理性が効かなくなる為、周囲に対しても攻撃的になってしまったりと、人間関係を壊すことさえあります

 

 

f:id:lady_zubora:20191026005605j:plain

PMSの時期

PMSがどんな魔物かわかったところで、次は出現するタイミングを習得しましょう。

 

主に生理前〜生理中が多い

基本的には、病名の通り生理前に激しく出現します。

大暴れしたと思ったら、生理がきて2〜3日すると、別人のように表情が明るく、顔色に血色が戻ってくる、そんな魔物です。

 

もはやエクソシストですね。

 

生理後に訪れる場合も

たまに、生理前〜中に問題なく過ごしたと思ったら、生理後に出現して苦しめてくる場合もあります。

 

まったく厄介な魔物です。

 

毎月とは限らない

この魔物、毎月出現するとは限らないのがまた厄介。

つまり個人差があれば卵子差?すらある模様。

 

こんな魔物に振り回されずにコントロールして、毎日キラキラ過ごせるのが、女性の皆さんの何よりの願いなのではないでしょうか?

 

 

彼女がPMSかな?と思ったら

ここからは男性の皆さんに、身近な女性がPMSなのでは?と思われている方へのアドバイスをほんの少しお伝えします。

 

一緒に乗り越えよう

PMSは本人の意思や理性を振り切って襲ってきます。

一緒に乗り越えて、楽しく過ごせるように、放置せずに手を差し伸べてあげましょう。

 

言葉選びに注意!簡単に傷つきます

PMS真っ只中のオンナたちは凶暴で、繊細です。

※取り扱い非常に注意※ですので、些細な言葉も要注意。

 

  • 「めんどくさい」
  • 「うざい」
  • 「重い」

絶対言わないでね・・・

自分が一番わかってるからね・・・涙目

本当めんどくさいよね・・・笑

 

かけてほしい言葉
  • 「ゆっくり休んでね」
  • 「しんどかったら会いに行こうか?」(行けないなら言わない方がベター)

自分は「ビューネくん」になったつもりで、荒んでいる彼女を労ってあげましょうね。

 

出来るだけ側にいてあげよう

うまく言葉で助けてあげようとしなくても大丈夫。

辛い時の人肌が1番の安定剤だったりします。

 

手を繋ぐ、抱き締めるだけでもOKですよ。

 

病院の受診を勧めてみる

本当に辛そうだったら、病院の受診を勧めてみるのも、優しさかもしれません。

特に本人が気付いていなかったり、気付いていても対処しようとしていなければ、彼からの助け船によって彼女が救われるかもしれませんよ。

 

f:id:lady_zubora:20191026005643j:plain

彼氏に「SOS!」PMSと伝えてみよう

 

もしこれを読んでいるあなた自身がPMSに悩んでいる一人だとしたら、それを周囲の大切な人に伝えていますか?

 

私の場合、自分がPMSかもしれないと思ったとき、すぐには人に言えませんでした。

思い切って母親に「生理のせいで精神的に不安になる」と打ち明けたところ、「よくあること」で済まされてしまいました。

 

でも、親よりも近い距離で自分をさらけ出す恋人には、自分のことを知ってほしい、という思いもあり、伝えています。

 

恋人でなくても、気心の知れた友人でも構いません。

信頼できる人に、打ち明けてみたら、少し楽になれるかもしれません。

 

まとめ「理解してくれて当然ではない」

 

PMSについてわかったことで、パートナーとの関係をもっとよくするためにも、行動できるヒントになれば嬉しいです。

 

そして、打ち明ける=理解してね!という押し付けでは、意味がありません。

あくまでも相手に自分を知ってもらう為だけに伝えましょう。

 

自分の病気は自分で向き合って、治すしか方法はありませんよ。

 

一緒に闘いましょう〜!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます^^♪

Hana

 

 

 

さ〜て、次回の更新は、

 

10月28日(月)、

 

内容は、続・PMSに悩むオンナたち【対処法編】(仮)です!!!

 

lady-zubora.hatenablog.com

 

 

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!